研究班活動

研究班活動

微生物検査研究班

微生物検査の幅広い知識、技術の向上、標準化を目的とし、他施設との交流による、個々では難しい技術・情報の提供など、会員に役立つ活動を目指します。

血液検査研究班

血液検査に関する知識、技術の取得に寄与できるように 研究会の開催や精度管理の推進に努力しております。会員の生涯教育に役立てていただけるよう活動しております。

生物化学分析検査研究班

臨床化学、血清免疫検査を中心に、検査精度向上、診療支援に繋げるよう結果の解釈について学ぶとともに施設間差是正を目的として標準化を推進しております。

病理細胞検査研究班

病理組織診や細胞診の技術・知識の向上を目指し日常業務に役立つ情報提供を行っています。

生理検査研究班

多岐にわたる生理検査業務の技術と知識の習得のみならず、接遇面に至るまで、幅広く網羅し会員の皆様に役立てていただけるよう活動しております。

一般検査研究班

一般検査の知識と技術の向上、標準化を目指して研究会や講演会などの活動を行っています。

輸血検査研究班

輸血に関する正しい知識と最新情報を発信し、輸血検査の標準化を目的とした技術研修などを通して、安全で適正な輸血療法をめざし、会員の皆さまのお役に立てるような活動を行っていきます。

遺伝子・染色体検査研究班

遺伝子や染色体に関する正しい知識と理解を深め、この領域の医療技術の可能性について広く会員の皆様と一緒に学んでいきます。

生殖医学検査研究班

生殖医学の基礎、正確な技術、高い倫理性、医師との協調性、成績向上と発展を目指して活動しております。

PAGETOP